MENU

Popoのこだわり

Popoのこだわり

長年システム開発に携わっていると、色々な面でこだわりが出てきます。

そういった事が仕事の効率を上げたりもします。

本ブログ記事は、Popoのこだわりを前提として記事を記載しています。

Swiftアプリ開発

2011年からiOSアプリ開発を行ってきましたが、その頃は、Swiftはこの世に存在していませんでした。

開発言語はObjective-Cでした。

2015年ごろからSwiftに移行し、お客様のアプリもSwiftでの開発を条件に見積を提示するようになりました。

そんな経歴も踏まえて、アプリ開発での前提条件をお話したいと思います。

「Interface Builder」を使わない

Objective-C時代は時々「Interface Builder」を使用していましたが、

  • UITableViewのスクロールがカクつく
  • 画面遷移がもっさりする
  • クラッシュする

といった問題の原因の一つが「Interface Builder」使用という事が多くありました。

これらの根本的な問題は、メモリ管理の問題だと思われます。

また「Interface Builder」は利用しずらい点を感じていました。

  • XcodeのバージョンアップでUIが変わり、設定箇所がわからなくなる。
  • 接続を忘れやすい(クラッシュしてしまう)
  • iPhoneの機種が増えてくると、「AutoLayout」を使用しないといけなくなる

このように、「使いづらさ」の問題から「Interface Builder」を使用しない習慣が身についた次第です。

Storyboard、AutoLayoutを使わない

「Interface Builder」を使用しない習慣が身についてしまっているため、必然的に「Storyboard、AutoLayout」は使用していません。

特にAutoLayoutは使用しない方がよいと考えています。

PCゲーム

ゲームの歴史

大昔のお話ですが、みなさん「DOOM」というゲームはご存じですよね!

今では、火星を舞台にド派手なグラフィックで迫力満点のFPSを楽しむことができます。

私が、初めて「DOOM」をPLAYしたのは1996年ごろ、な!なんとMS-DOSで動作していました。

フロッピーディスクをPC98にセットしてPLAYしていた記憶があります。

ゾンビがマリオ風の容貌でかわいかったです。

その後は「Age of Empires」シリーズにはまり、飽きることなくそのシリーズを遊び続けました。

その過程で色々なゲームもしましたが、結局今でもやっているのは「Age of Empires」です。

飽きることなくPLAYしているのは、やはりオンライン化だと思っています。

世界中の人と遊ぶことができますからね!

飽きることはないですね!

PUBG、World War Z等も遊んでいますが、操作が多くて初老の中高年の反射神経ではとても追いつきません。😓

はは、、、、

ゲーミングPCのこだわり

自分がPLAYしているゲームを快適に遊べるスペックを念頭に、最適なコストパフォーマンスのPCパーツを選ぶようにしています。

例えば、CPUとGPUの組み合わせ!

モニター規格により、GPU依存度が変わってきます。

「CPUのスペックが高くなくてもFPSは変わらない」とか!

「CPUのスペックでFPSが変わってくる」とか!

こういった現象を把握して、一番コスパの良いPCパーツを選定するようにしています。