MENU

【TypeScript】TypeScriptでWeb画面を表示させてみた

  • URLをコピーしました!
TypeScriptでWeb画面を表示させてみた

こんにちわ!Popoです。

この記事を読むと「TypeScriptでWeb画面を表示させたい」が解決できます。

前回、TypeScriptの環境構築を行いました。

環境は構築できたんだけど!
TypeScriptのアプリケーションてどうやって作ればいいんだろう?

TypeScriptでアプリケーションを作成する場合、何からはじめればよいかわからないですよね!

まずはDosコマンド画面に文字列を表示させる、簡単な処理で文字列を表示させてみたいと思います。😊

勉強のために利用させていただいたサイトです。

目次

TypeScriptの動作環境

前回の記事と同様になりますが、下記がTypeScriptの環境になります。

項目バージョン
Nodev18.17.0
TypeScriptVersion 5.1.6
OSWindows 11
VSCodeversion1.81.0

簡単な文字表示を表示してみよう!

ロジック作成の前にProjectを作成しましょう。ビルド環境ですね!

package.json を生成

コマンドプロンプト画面を表示します。

フォルダを作成して、そのフォルダに遷移します。

CDコマンド

npm init -y

上記コマンドを実行してpackage.jsonを生成します。

npm init -y

「-y」は入力を省略させるオプションです。下記のように初期値が設定されています。

package.json
package.json を生成14

作成ができました。

TypeScript のパッケージをインストール

「package.json」の準備ができたら、TypeScript のパッケージをインストールします。

TypeScript のパッケージをインストール

npm install –save-dev typescript

上記コマンドを実行します。

TypeScript のパッケージをインストー2

「node_modules」フォルダが作成されます。

「package.json」の中身を確認してみると、devDependenciesフィールドにTypeScriptがバージョン情報と共に追加されている事が確認できます。

「package.json」の中身

ロジック記述

準備ができたところで簡単なプログラムを作成してみましょう。

初めにTypeScriptのファイルを作成します。

赤枠のボタンをクリックしてtsファイルを作成します。(ファイル名と拡張子を「ts」にするだけです。)

tsファイルを作成

「Popo」を表示させるだけのロジックを作成してみます。

ロジック記述2

「Ctrl+S」で保存します。

コンパイル

早速コンパイルしてみましょう

VSCodeからターミナルを表示します。

メニューからも表示できますし、「Ctrl+@」でも表示できます。

ターミナル

下記コマンドを入力して、Enterキー押下で実行できます。

npx tsc test.ts

コンパイル

「test.ts」が作成されました。

実行

「test.js」を実行してみます。(Javascriptを実行します。)

node test.js

「Popo」が表示されました。

web画面で文字を表示してみよう!

Web画面では文字列を表示できないの?

そういった疑問が出てくると思います。

できますよ!早速やってみましょう!

HTML作成

htmlファイルを作成します。「test.html」とします。

HTML作成1

中身はこんな感じです。

htmlでJavaScriptを呼び出しています。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
  <meta charset="UTF-8">
</head>
<body>
  <div id="test1"></div>
</body>
<!-- コンパイルされた JavaScript を読み込む -->
<script src="test.js"></script>
</html>

tsファイル作成

ロジックを変更します。

var screenMsg:string = "Popo";
window.onload = () => {
    const target = document.getElementById("test1") as HTMLInputElement;
    target.innerText = screenMsg;
}

コンパイル

サクッとコンパイル

画面表示

画面を表示させてみましょう!

画面表示

表示できると楽しくなってきますね!

まとめ

できる方であれば、「こんな簡単なロジック!」と思われるとおもいますが、初心者からするとめちゃくちゃ勉強になります。

VSCodeの操作も勉強になりますね😆

それから、Swiftと比較して感じていることは!

Swiftと違って、TypeScript単体では画面表示できない!

TypeScriptとhtmlさらにcssとファイルを分けて作成しなければいけません。

あら!めんどう!

面倒くさがり屋の私の第一声でした。

でも、新しい事を始めることはワクワクしてきますね。どんどん勉強を進めていきたいと思っています。

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次